宗教文化士ってなに?どんな資格?

私は宗教文化士という資格を持っているのですが、自己紹介などをするときに大体「なにそれ?」みたいな反応をされます。というわけで、宗教文化士について紹介します。

宗教文化士とは

宗教文化教育推進センター(CERC)というところが資格を出しています。「宗教教育を推進するなんて、なんか怪しいところなんじゃないか?」と思われるかもしれませんが、このセンターは日本宗教学会と「宗教と社会」学会の2つの学術団体が関連していて、怪しいものではないです。

そして宗教文化士についてですが、こちらはセンターの説明がわかりやすいので、そのまま引用しようと思います。

日本や世界の宗教の歴史と現状について、専門の教員から学んで視野を広げ、宗教への理解を深めた人に対して与えられる資格です。主な宗教の歴史的展開や教え・実践法の特徴、文化と宗教の関わり、現代社会における宗教の役割や機能といったことについて、社会の中で活かせる知識を養っていることが求められます。

宗教文化士の特典

宗教文化士を取得すると、主に3つの特典を受けることができます。

宗教文化士の集い

宗教文化に関連するシンポジウムやワークショップが定期的に開かれており、これに参加することができます。たしか、年に2回やっていると思います。

内容についてですが、宗教学では有名な先生がやってくれることが多いため、かなり充実していると思います。もう少し回数が多ければ言うことないのですが、運営も大変でしょうから仕方がないですね。

コロナ以前は主に東京と大阪でしかやっていなかったのですが、コロナ以後はオンライン形式で行うことが増え、参加しやすくなりました。

宗教文化士の交流を目的としているので、懇親会的なものを行うときもあります。

メルマガ

年に4回メルマガが送られてきます。内容は、宗教関連のニュースに解説をつけたもの、運営委員会のコラム、宗教文化士が書いたレポートなどです。

個人的にはもう少し内容を充実させるか、回数を多くしてほしいと思っています。でも、運営さんも忙しいでしょうから仕方がないですね。

施設の割引

協定を結んでいるところがあって、そこの入館料が安くなったりします。

有効期限と上級宗教文化士

宗教文化士の資格有効期限は5年間です。有効期限が切れる半年くらい前に更新のお知らせが来て、更新をすることで有効期限のない上級宗教文化士の資格が得られます。上級になっても有効期限がないだけで、特典などは同じです。

更新の際にはレポートを3つほど書かなければなりませんが、そんなに難しいものではないので、出せば更新できる、とまで言ったら怒られそうですが、上級だからといってすごいわけではありません。

取得するには?

試験に合格することで取得することができます。しかし、受験資格として、大学(学部でも大学院でも可)で宗教関連の授業で16単位以上取得する必要があります(受験時は12単位以上取得していればOK)。大学で宗教系の講義がないなど、16単位取れない場合は、宗教文化教育推進センターが用意している講義を履修すれば受験できるようになります。あと、大学2年生以上であることや卒業後2年以内であることなどの条件もあるので、このあたりはセンターのホームページを見るのがいいと思います。

ところで、試験の難易度なのですが、私はかなり簡単だと思いました。受験対策もそんなに気合を入れてやらなければならないものではなく、「宗教学入門」的な名前の本を読んでいれば、そして大学の授業をきちんと聞いていれば、合格はできるでしょう。

しかし、合格率はだいたい60%くらいだそうです。宗教が嫌われがちな日本で宗教を勉強しようと考え、さらに大学で16単位以上も宗教の授業の受けている人たちの中で60%と考えると、もしかするとけっこう難しいのかもしれません。

ぶっちゃけ宗教文化士ってどう?

取得するメリットはあるのか?と聞かれたら、私は取ってよかったと思っています。一番の理由は、特典の一つである宗教文化士の集いに参加できることです。繰り返しになりますが、宗教学では有名な先生が担当してくださるので、毎回勉強になります。大学を卒業してからも定期的に宗教学を学ぶ機会が得られるという意味では、とても役立っています。

ただ、一般的に、資格を取得する動機として就職に役立つかどうかが見られると思うのですが、その点に関して言うならば、ほとんど意味はないでしょう。私も新卒で就活を経験しているのですが、その際に履歴書に宗教文化士と書いていたものの、「宗教文化士って何ですか?」と聞かれたらまだいい方で、ほとんど注目されませんでした。中には悪い意味で注目されたことも一度だけですがあって、「書かないほうが良かったのでは?」と言われたことがあります。私のアピールの仕方が良くなかったのかもしれませんが、あまり役には立たないかな、と思います。

まとめ

宗教文化士について紹介してみました。就職に役立つことはあまりない資格だとは思いますが、あとから振り返ったときに、大学でちゃんと宗教を勉強したんだなぁと思える資格です。宗教をちゃんと勉強したい人や、大学を卒業しても学びの機会がほしいという人にはかなりいい資格だと思います。興味のある方は受験してみてください。