宗教リテラシーを高めるには?カルト宗教から身を守るために

カルト宗教から身を守るためには宗教リテラシーを高めるのが有効であると言われています。それでは、宗教リテラシーを高めるにはどうすればよいのでしょうか。この点について、考えてみます。

なぜ宗教リテラシーが有効?

ここ最近、旧統一教会の件もあり、日本ではカルト宗教の被害者がクローズアップされるようになってきました。しかし、カルト宗教が問題になっているのは日本に限ったことではなく、西洋などでも同じことが言え、特にフランスではカルト宗教の問題がしばしば取り上げられます。

ところで、フランスの隣にあるドイツではカルト宗教の問題はあまり多くありません。フランスでは多くあるのに、ドイツではあまりないのはなぜでしょうか。

いろいろな要因が考えられるでしょうが、その一つとして宗教教育の有無を指摘することができます。フランスでは政教分離の原則(ライシテ)がかなり厳しく定められており、日本と同じように公教育で宗教教育をすることができません。

他方、ドイツでは、政教分離の原則はあるものの、それほど厳しいわけではなく、学校でしっかりと宗教教育をしています。

つまり、フランスでは宗教教育を行わないために、宗教リテラシーが養われず、宗教への接し方がわからずにカルト宗教へハマってしまうのに対して、ドイツでは宗教教育によって宗教リテラシーが養われ、カルト宗教に騙されることがない、というわけです。

フランスのドイツの違いも複雑なので、簡単に比較はできないのですが、以上のようなことがあるので、宗教リテラシーを高めることがカルト宗教から身を守るのに有効なのではないかと期待されています。

学校で学ぶのが一番いいけど…

それでは、宗教リテラシーを高めるにはどうすればいいのでしょうか。一番いいのは宗教についての教育をしっかりと受けることです。

しかし、日本で宗教を学べる場は多くありません。宗教について学べそうな場と言えばお寺や神社、教会などを連想されるかもしれませんが、それらの宗教施設は勉強の場として施設を開放しているわけではないですし(中には勉強させてくれるところもありますが多くはありません)、また仮に勉強できたとしてもその宗教団体の信仰を前提として学習になるでしょうから、宗教一般についてのリテラシーを高めるという意味ではあまり適しているとは言えません。

まともに学べる場と言えば大学くらいしかないのですが、大学でも宗教を学べるところは限られていて、それこそ東大や北大といった有名大学くらいです。

もう少し広く考えると、特定宗教の建学の精神を持つ私立大学であれば、その宗教に関連する講座をだいたいは置いていますが、多くは必修ではありませんからほとんどの学生は興味を持たず、仮に受講したとしても、その講座だけで宗教に対する考え方を十分に養うことは難しいでしょう。

そもそも、宗教リテラシーを高めるために大学まで行って宗教系の学問を専攻する、あるいは宗教系の講座を受講するというのもなかなか難しい話です。

アニメやマンガの可能性

日本で宗教について学べるところが少ないということで、最近ではアニメやマンガが宗教教育のきっかけになるのではないかと期待されています。

アニメやマンガが宗教とどう関係するのかと疑問に思われるかもしれませんが、宗教的な要素がかなりたくさん含まれています。代表的なものとしてジブリ作品を指摘できるでしょう。たとえば、もののけ姫では、自然や動物の中に神々が出てきており、どこにでも神がいるという日本のアミニズムをよく表現しています。千と千尋の神隠しでも、多くの神々が登場しており、人間と神の関係が描かれています。

他にも、ドラゴンボールでは悟空があの世で修行したり、ドラゴンボールを使って復活させたりなどしていますし、ポケモンではナゾノクサやイシツブテなど自然が命を持っていることが表現されています。

攻殻機動隊では科学的な表現が取られていますが、扱われているテーマは宗教的ですし、また海外の作品になりますが、攻殻機動隊から影響を受けたマトリックスはキリスト教の世界観をモデルにしています。

このように考えると、宗教を学ぶ素材自体は日本にはかなり豊富にあり、しかもかなり親しみやすいというメリットもあります。

しかしながら、日本人の多くはアニメやマンガを見ているものの、宗教に関する知識を持っていません。言うまでもなく、「これは宗教だ」という自覚を持って作品に触れないと、単に面白いコンテンツとして消費されるだけなので、いずれにせよ、前提として宗教がどういうものであるのかという知識が必要となってきます。このあたり、アニメやマンガを素材として使う場合の課題として指摘できるかと思います。

まとめ

結局のところ、どうやって宗教の勉強をすればいいのかということになるのですが、日本では宗教についてしっかりと学べる場が十分には整備されていないというのが現状です。しかしながら、宗教は決して自分とは無関係なものなのではないことを自覚すること、そして宗教に対して関心を持つことが重要なのだと思います。